INFORMATION

インフォメーション

新発田高校1年生 病院体験見学会

ブログ

2024年2月28日

 令和6年2月22日、26日、27日の3日間で、新発田高校1年生を各日14名お迎えして病院体験見学会をおこないました。
林病院長の講義でしっかりと学んだ後は、手洗い、ガウンを着用し、いざ手術室へ。
手術室には、銃で撃たれた患者さん(ダミー人形)が手術台で手術待ちです。
先生から患者の説明をうけ、銃弾摘出手術を行ってくださいとの指示を受けると
メスを片手に胸部(鶏むね肉)を切開し、銃弾(グミ)を探します。
研修医や先生の指導のもと、着々と手術を進めていくのでした。
無事手術を終えた後は、内視鏡室でエコーと内視鏡体験です。
寒天の中にある、ハムスターやイルカの人形をエコーで映し出したり、内視鏡を操作しながら水槽の模型をみたり・・・。
新潟大学から実習できている医学生2名と研修医の伊賀先生、消化器内科の杉谷先生、吉田先生が、しっかりとレクチャーしてくれました。
体験が終わるころには、なかなかの腕前になっていましたよ。
放射線科では、レントゲン、CT、MRIの説明です。
iPhoneや野菜を撮影するとどうなるかを例に、機器の説明をききました。

 修了後のアンケートでは「医師を目指そうと思いました。」との嬉しい感想がありました。
参加した生徒さんの中から1人でも、新潟県の医師や医療従事者になってくれればといいな・・と思うのでした。

 朝日チャンネルの方が取材に来てくれました。朝日チャンネルをご覧になれる方は、是非ご覧ください。

TOP