膝の痛みを軽くする運動

ABOUT

ご年配の皆さんの中には、膝の痛みでお困りになった経験をお持ちの方が、少なくないと思います。痛みは、放置しておくとますます悪化し、ついには歩くことが困難になり、日常生活に支障を来す場合があります。加齢や肥満などによって膝関節の骨と骨との間の隙間が狭くなると、変形性膝関節症という状態になり、膝の痛みが生じてきます。その場合、運動によって膝の周りの筋肉の力をつけると、関節にかかる負担が減り、膝の痛みが軽くなることが知られています。今回は、膝の痛みを軽くする方法としてよく行われている5つの運動をご紹介します。写真を参考に、1~5の運動を順に行ってみてください。1度に全部の運動をやるのは大変だという方は、どれか1つの運動を選んで行ってもかまいません。すぐにはよくなりませんが、1,2か月続けるうちに痛みが軽くなり、歩くのが楽になるかもしれません。以下がその運動です。

1. 仰向けに寝た姿勢で、あるいは床に座った姿勢で、両方の足は伸ばして おきます。膝の下に小さめの枕(丸めたタオルでも良い)を置き、膝の裏で枕をつぶすように力を入れます。このとき膝が伸びて踵が床から浮きますので、その状態で2〜3秒保持して下さい(写真①・②参照)。

2. 仰向けに寝た姿勢で、膝を伸ばしたまま20〜30°片足を上げ保持します。このとき反対の足の膝は立てておきます(写真③・④参照)。

3. 椅子などに腰掛けます。その姿勢から片方の足の膝を伸ばします。床と足が平行になるくらいまで上げ、2〜3秒保持してください。このとき、足首に重りをつけて行うと効果的です(写真⑤・⑥参照)。

  • ※ 重りは足首に巻く形のものが、スポーツ用品店やホームセンターで購入可能です。重さとしては500グラムから1キログラム位の軽めのものから開始してください。また、痛みのある方は無理をしないでください。

4. うつぶせに寝て、ゆっくりと膝を曲げ90°くらいのところで保持し、その後ゆっくりと伸ばし元の位置に戻します(写真⑦・⑧参照)。

5. 仰向けに寝た姿勢で、あるいは座った姿勢で、両膝の間に枕などを置き、両膝ではさみ2~3秒保持してください(写真⑨・⑩参照)。

以上の運動のうち、1~3は膝の前面の筋肉を、4は後面の筋肉を、5は内側の筋肉をそれぞれ鍛える運動です。各々の運動はいずれも10回程度から開始し、徐々に回数を増やしていってください。痛みの強くならない範囲で、1日に短時間ずつ数回に分けて行うのがよいでしょう。筋力は短期間ではつきません。少しずつでも毎日継続することが大切です。また運動するときに息を止めてがんばると、血圧が上がったりして危険ですので、ゆっくりと息をしながら、声に出して数を数えながら運動を行うのがよいでしょう。運動を続けても、膝の痛みがなかなか改善しない場合は、無理をせず、早めに整形外科医の診察をお受けになることをお勧めします。

リハビリテーション科 理学療法士 板倉照子

関連リンク